News

FOCUS ON BRANDS 
2020年6月11日(木)〜6月24日(水)

SIXIÉME GINZAではこの夏、"Craft Curator"と題し、未来へと繋ぐファッションクリエイター、3つのブランドをフォーカスし2020年6月11日(木)〜6月24日(水)の期間にてご紹介いたします。

<FOCUS ON BRAND 01> YOHEI OHNO(ヨウヘイ オオノ)

デザイナー大野陽平が2014年に設立し、2015A/Wコレクションからスタート。 プロダクトの視点から素材や1つ1つのプロセスに着目し、ものづくりへの飽くなき探究心を大胆に落とし込んだウェアを提案するブランド。

ohno.jpg

<Designer>

大野 陽平 OHNO YOHEI

1986年愛知県生まれ。 文化服装学院と英ノッティンガム芸術大学でファッションデザインを学び 2014年に「YOHEI OHNO」を立ち上げ、2015A/Wコレクションよりスタート。 ブランド立ち上げ2年でTOKYO FASHION AWARD 2017を受賞し、 2017A/Wコレクションにて東京で初めてランウェイショーを行う。 2018年インターナショナル・ウールマーク・プライズ アジア大会で優勝。

2015. 3 2015 A/W Collection 発表

2015.10 2016 S/S Collection 発表

2016. 3 Los Angeles Fashion Week にてランウェイショー参加 Parisのshowroom "H3O FASHION BUREAU"にて2016 A/W Collection 発表

2016.10 TOKYO FASHION AWARD 2017 受賞

2017. 3 Amazon Fashion Week TOKYO に参加 2017 A/W Collection をランウェイショーで 発表

2017.12 VOGUE ITALIA 「VOGUE TALENTS (2018)」に選出される

2018. 7 INTERNATIONAL WOOLMARK PRIZE」アジア大会ウィメンズウェア部門 優勝

◆Buyer's recommend◆

構築的なフォルムがブランドアイコンの、伝統的な洋服のルールに縛られない自由な発想から生まれるデザインが強みのブランドです。挑戦することを惜しまず、人々に新鮮さを与えるための探求・研究を意識して行っているところにとても惹かれました。今シーズン新たにドレスラインを展開し、過去発表したデザインをオケージョンでの実用性を前提に発展させていくという新たな挑戦をされており、更なる未来を感じています。

<FOCUS ON BRAND 02> COGTHEBIGSMOKE (コグザビッグスモーク)

ファッションの世界で永きにわたりデザイナーやバイヤーの経験を経て渡英 英国の伝統的なブランドのデザイナーとして活躍してきたNORIKO . I 2019年秋冬に立ち上げたブランド。シーズンレス・サイズレス・エイジレス・トレンドレス・シーンレス・エフォートレスをコンセプトにワンサイズのみのジャージ素材にフォーカスしたコレクションが特徴的。ブランド名の「COG」とはデザイナーといつも世界中を一緒に旅している小さな熊のぬいぐるみの名前、その果てにたどり着いたクリエーションの拠点であるロンドンのニックネーム「THE BIG SMOKE」を組み合わせたもの。

cog.jpg
タイムレスが信条のコグのコレクションには、シーズンではなく1から通し番号で更新され その番号はブランドアイコンでもある背中の黒ラベルの片隅に記され 『変える必要のないものは変えない』という考えのもとその時の気分で同じ型はその番号のまま何度でも登場します。

<Designer>

NORIKO . I

16歳のアメリカ一人旅がきっかけとなりいつもボーダーレスに生きてきた彼女。 ファッションの世界に入っても国や職域を超えて自分の視覚に心 地の良いものだけを自由に追い求めてきた。 日本でデザイナー、バイヤーとして活躍後渡英 あるオーセンティックなイギリスブランドのデザイナーとしてたどり着いた "自分が最も居心地良い" と感じる場所 LONDONで、 これまで想い描いてきた全方向への心地良さを"LESS"という キーワードで一つの形にした。デビューコレクションは日本国内及びアメリカで販売、2度目のコレクションより パリでのデビューも果たす。 ロンドン発のクリエーションと質の高い日本製にこだわり、今後もグローバルに展開の予定。

◆Buyer's recommend

ユニバーサルに今の時代を強く生きる大人の女性の為のライフウェア。年齢や性別、体型の既成概念を取り除き、日常におしゃれ気分とアクティブ感を与えてくれるところがグローバルに支持されているCOGTHEBIGSMOKEの魅力だと感じます。着心地のよい大人のエフォートレススタイル、きっとお気に入りの1着に出会えることと思います。

<FOCUS ON BRAND 03> POSTELEGANT(ポステレガント)

2017年秋冬コレクションにデビュー。 ブランド名は「ポスト」+「エレガント」の造語によるもの。 繊細で上質な素材の表情を引き出し、いっさいの無駄を削ぎ落とした ミニマルなデザインが特徴。日本の職人による高度なテクニックによって 作られたオリジナルの素材から生み出されるエレガントの先にあるもの、 時代や場所にとらわれないタイムレスな服作りをしている。 また、ワンピースやスカート以外はほぼユニセックスサイズで展開しており 性別をも超越したコレクションとなっている。 コレクションテーマやシーズンテーマをあえてもうけず、 リアルクローズを厳選した素材によってエレガントなムードに昇華した、 まさに素材があってこそのブランド。

記事内画像3.jpg

<Designer>

中田優也 YUYA NAKATA

2010 Académie Internationale de Coupe de Paris卒業後、 「Luts Huelle (ルッツ ヒュエル)」でスタージュを経験。

2011 名古屋学芸大学 卒業

2013 文化ファッション大学院大学を主席で修了。 株式会社オンワード樫山に入社後、2016 年に独立。

2017 「POSTELEGANT」をスタートさせる。

2019 TOKYO FASHION AWARD受賞。 イタリア・フィレンツェで開催されたPITTI IMMAGINE UOMOにも招待される。

◆Buyer's recommend◆

" 物の本質を知る大人の女性"に注目してもらいたいブランドです。
素材に拘るデザイナー中田氏から生まれるデザインは、ウェアとしての表情も豊かで着用した時により一層自分を引き立ててくれる、そんな1着に出会えるのがPOSTELEGANTの魅力です。また、ブランドネームの由来 ポスト+エレガント"="エレガントのその先"をと言う意味からも、どこか未来を感じるエレガントさをご提案出来たらと思いました。
時代の空気感を大切にしつつ、価値のある服を着たいと思っているような方に、是非袖を通して感じて欲しいです。

是非、この機会にご覧くださいませ。